忍者ブログ
  • 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/10/05 20:13 】 |
熱中症対策に 飴
宮城県も全域で梅雨が終わり、本格的な夏がやって来ました。

私は外仕事が多いので、水分補給は欠かせません。

この間、仕事先の人から「熱中症 飴」なるものを貰いました。

熱中症対策 熱中飴【猛暑de塩飴 ボトルミックス 200粒入り】4味ミックス 

梅・レモン・ブルーベリー・グレープフルーツの4種類が入っていて、

どれもホンノリ塩味が効いてます。

全国の皆さんも暑さ対策を十分に行って、厳しい夏の暑さを乗り切りましょう。
PR
【2012/07/25 08:11 】 | 独り言 | 有り難いご意見(0)
洗濯槽クリーナーを使ってみる
また今年も暑い季節がやって来ました。

我が家では、娘がプールに入り始めたり、幼稚園に行くのでお出かけ用の服

(家に居るだけの時は、家着が多いみたいです。)を毎日交換するので、

洗濯物が、すぐ溜まります。

ふと寝る前に私が、ネットを観ていたら、洗濯槽クリーナーの記事が載っていました。

そういえば、嫁さんと一緒になって、子供が産まれて、1歳位の時に、

1回やってみた様な気がするのですが、それ以来掃除はしていませんでした。

なんでも、塩素系よりも酸素系というものを、ぬるま湯で洗うと効果的とか。

さっそくネットで調べてみると、解説込みの分かりやすいブログの方は、

洗たく槽クリーナー 500g

シャボン玉の洗濯槽クリーナーを使っているとの事でした。

さっそく、仕事帰りにホームセンターや、薬局などをハシゴしたのですが、見つからなく、

同じ酸素系の

アリエール洗たく槽クリーナー

アリエールの洗濯槽クリーナーを購入しました。

先ほどのブログの方は、2回やったとの事なので、2袋+何ヶ月か後に使う用にもう1つ買いました。



あっそういえば、もう1個、ごみ取り用ネットも買いました。

これは後で大活躍します。

さて、使い心地ですが。.、説明書にも書いてますが、空の洗濯槽の中に、

まず1袋入れます。 そのあとに、お風呂の残り湯で良いのですが、40度程度の

ぬるま湯を、洗濯機の湯量満タンまで入れます。

1回目は普通の洗濯モードにしてしまい、排水などが進んでしまって画像が撮れませんでした。

どうせ2回やるし、次は写真撮ろうと決めて、また風呂の残り湯をせっせと入れて、

洗濯機をみたら「槽洗浄」モードがありました。

湯量を満タンに入れて、そのモードを押してまたまた洗浄開始!!

1回目は観れませんでしたが、2回目は観てやろう・・・でも、1回洗浄したから、

あまり期待できないかな・・・と思ったら



あまり見れたものじゃないですけど、2回目なのにメチャクチャ カビ?が出てきました。

先ほどのネットで取りつつ、最後の仕上げの脱水が終わって、中を覗くと微妙に良いにおい。

改めて袋を見たら、アリエールとファブリーズの共同開発だったみたいです。

塩素系と違い、すぐに洗濯が出来るらしいですが、念の為 私の服を最初に洗い、

残りの汚れチェック&クリーナー残りチェック&洗濯後の匂いチェックを行いました。

柔軟剤も入れましたが、普段よりかなり少なめに入れたのに、良い匂いがします。

これからは娘の服が奇麗な状態でいれる様に、定期的に洗浄しようと思います。









【2012/07/20 21:15 】 | 子育て | 有り難いご意見(0)
iPhone4S アプリ購入してみる
機種変にて、iPhone4Sに変えてから、4ヶ月が経ちました。

最初は無料のアプリを取っていましたが、有料アプリで欲しいのが出てきたので、

思い切って買ってみました。



まずはTO-DOリスト作成や、仕事などのスケジュール管理、

記念日や買い物リストなどが作成・保存できる「aNOTE」です。

お知らせの時間機能もあるので、朝に出勤した位の時間に合わせて、

音楽を鳴らす事により、当日の作業などを再確認出来ます。

レビューした人達の感想にもありましたが、使えば使うほど手放せなくなります。

アイコンが可愛らしかったから、購入したのもありますが、使い勝手は良いです。

色んなリストを作成出来ますし、シークレット機能もあるので、

万が一、見られたく無い内容のメモがあれば、シークレットを使えば安心です。



電話帳グループ分けが出来る「iGroup Contacts」です。

色が細かく設定出来るタグがあり、友人・仕事先(複数)・親戚・家族・出前etc・・・、

色分けで沢山の項目を作れます。

ただ、途中から「アプリの今後の開発の為、レビューを・・・」と言う文章が出始めました。

後で・・・を押すと、今度はLodingとなり、なかなか電話帳を開こうとしません。

かなりの時間をロスしてしまうので、仕方なしにレビューを書いたら、

それからは、時間がかからずに電話帳を見れます。

他の人がレビューで書いてましたが、同じ理由で、泣く泣くレビューを書いてました。

相手の住所を見る際にも、ワザワザ編集をタップしないと出てこないので、

住所確認の際には、手間が掛かります。

まあぶっちゃけ、aNOTEと同じデザインのアイコンだったので、

見た目重視と言うのもあり、中身はそこそこ使えれば良いかなと。



つぎは、アナログ時計の「Tik Tok」です。

最近娘が、時間を見るのが好きみたいで、長い針がぁ・・・短い針がぁと言って、

決めた時間までに食事を終わらす、お片づけをする、とやっています。

まぁ守りませんが。

娘にはiPodを預けているので、アナログの時計が無い場合には、

このアプリで時間を教えてあげています。



「My Photo」です。

こちらも、aNOTEの様な、写真をグループ分け・シークレットモード等があり、

嫁さんの実家で撮った写真や、遊びに行った時の写真などをファイル分けし、

ファイルに名前を書き込めるので、分かりやいです。

最近は娘がiPodのカメラで写真を取り捲るので、同期している私のiPhone4sに、

分けの分からない写真ばかり入ってきて困ってます。

それらを削除しても、対応しているので、便利な写真管理アプリです。

これから先、まだまだアプリを導入しそうですので、その都度簡単な感想を

書いてみようと思います。



iPhone神アプリ活用ガイド (三才ムック vol.445)

三才ブックス (2011-11-04)
売り上げランキング: 60858

【2012/07/15 07:43 】 | Black or White | 有り難いご意見(0)
LoiLo SCOPE2 初使用
だいぶ前に購入した、LoiLo SCOPE2を、やっと使用しました。

娘の通っている場所で、「リズム」と言われる体操を、先生たちとやるんですが、

この前、親が見れる機会があり、嫁さんが観に行きました。

写真撮影不可かな?と思ったそうですが、OKが出た為、

急遽、普段から持ち歩いているデジカメで、動画を撮ってきました。

SDカード保存で、PCでは見れたけど、DVDにして大きい画面で見たい

と言う事で、私も持っているのを忘れていた、LOILO SCOPE2を使ってみました。

全児童が参加すため、全体ではなく、娘の出番のみの撮影なので、

途切れ途切れだったのですが、LOILOでは結合出来て、

スムーズに次の場面に変るし、説明書不要で、その都度解説されるので、

単純な作業(画面に文字入れとか、エフェクト効果なし)の場合、

驚くほど、すぐに出来上がります。

前まで持っていた嫁さんの機種なら、ザラツキ感があり、見づらい映像でしたが、

今回は1200万画素で、ハイビジョン対応のデジカメだったので、

まずまず綺麗な映像でした。手振れもほとんど感じない撮影だったので、

見るのも苦ではありませんでした。

これから先、運動会やら色んなイベントがあるので、今度はHDDカメラの、

Blu-Ray対応の画質にして、綺麗な状態で保存しておこうと思います。



【2012/07/10 08:23 】 | 子育て | 有り難いご意見(0)
嫁さんのDELL PCをお義父さんへ
私は、ミニノートをSSDに換装・内蔵HDDを外付け化・データーバックアップ完了、

嫁さんはXPから7のPCに取替え・office2003から2007へ変更と、

ここ数日で、PC関連の進化や変更を、我が家では行いました。

そこで、今まで使っていた、嫁さんのDELLのPCはどうする?と言う話になり、

2台も3台も要らないと言うし、会社で使うにしても、会社ではPCが余っている状態。

それなら、普段からお世話になっている、嫁さんのお父さんにあげたら?

っと言う事になりました。

仕事の傍ら、地区の役員などになっているお義父さんは、

連絡事項をエクセルや、ワードを使い作成しています。

PCは誰かから貰った物らしく、OSこそXPでしたが、CPUはPentiumⅢの750Mhz。

インターネットは接続しておらず、たまに使うだけだから、これで十分と言ってました。

今回嫁さんが新しいPCにし、offce2007に変えた為、画面表示がガラッと変わるし、

たまに嫁さんにお義父さんから、使い方のTELが来る為、同じ画面にした方が良いと思い、

DELLにも、offce2007をインストールしました。

この前、早速嫁さんと娘で、お義父さんに持って行って貰い、

いま使っている、プリンターの設定などもして貰いました。

ビールや焼酎・その他モロモロ、たっぷりお返しを貰い、帰って来ました。

渡すときには、嫁さんのインターネット履歴や、写真など全てをある程度マッサラにし、

軽くして渡しましたが、ノートPCの肝心なバッテリーが使えない為、

それは、また後日ネットで取り寄せて、渡したいと思います。



Microsoft Office Professional 2010 通常版 [パッケージ]
【2012/07/05 08:09 】 | 独り言 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>