忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/30 13:19 】 |
iCloud設定完了
iCloud を使う時の失敗談は昨日書きましたが、

最初は設定なら、iPhoneとPC(Win7)のどちらから始めても

良いと思ってました。

しかし、最初にiPhoneで設定してからじゃないと、駄目みたいです。

この前、動画を撮ったし、写真も・・・まぁ何枚かですが撮ったので、

バックアップ&PCで動画編集したいので、iCloudが設定できてホッとしています。

iPhoneは、値段が実質無料の16GBにしたので、アプリや動画でパンパンになり、

泣く泣く削除・・・だけは避けたかったので。

私は16GB、嫁さんは何だかんだ言っても使いこなすので、

バックアップなど面倒な作業をしたくないだろう思い、32GBにしようかと思いましたが、

私の使っているWin7のPC(モバイルPCで、CPUがAtomなので、遅いですが)にて、

iCloud を使うと言う事で、16GBの機種にして貰いました。

動画を撮ってみたんですが、10分位の撮影で、使用可能領域は約11.1GB。

これは初期の領域は、約13.6GBらしいので、5分で1GB使う勘定ですかね。

動画を撮ったら、マメにバックアップを取らないと、大変な事になりそうです。

嫁さんは、誕生日にプレゼントしたデジカメを、常に持ち歩いてるので、

その辺は問題ないかと思いますが、動画を撮った場合の事も考えて、

早めに、iCloud の設定を教えてあげようと思います。

iCloud使いこなしガイド (三才ムック vol.460)

三才ブックス (2012-01-13)
売り上げランキング: 3570
 

 
PR
【2012/03/26 13:07 】 | Black or White | 有り難いご意見(0)
iPhone4sでネット観覧
何だかんだ言って、Android系は使った事はありませんが、

iPhoneは、確かに楽しいです。

アプリ何かも、まだまだ入っていないので、これから先、沢山入れるかも。

嫁さんは、黙々と弄ってて、今では私の方が「それどうやるの?」と

聞く立場になりました。

最初の頃は、インターネットに接続の仕方が分からず、アプリを取るのかな?

と思いあせりましたが(機種交換にはPCサイトが見れるというのが条件だったため)、

嫁さんに「Safariを使うんだよ」と逆に教えられました。

インターネットエクスプローラーしか知らない私は、Safariすら知りませんでした。

これは、方位磁石の絵だから、位置情報かなと思い、触りすらしませんでした

iCloud も、Win7でダウンロードして設定しようとすると、エラーが出ます。

パスワード関連も合っているはずなのに、おかしいな・・・と思ったら、

先に、iPhoneで設定しないと駄目みたいです

無事に設定が終わり、これで何とか私もちょっとは、「iPhone使い」の

仲間入りになれた気がします。

フリックやタップなどは、まだまだ遅いですが、そのうち、このブログも、

iPhoneから作成してみたいと思います。


 
【2012/03/25 12:50 】 | Black or White | 有り難いご意見(0)
iPhoneで写真撮影&電気屋で買い物
日曜日に、嫁さんの両親が遊びに来て、娘と沢山遊んで貰い、

その間に、iPhoneのデジカメを使ってみました。



サイズは小さくしてますが、画面でも実際の写真でも、とても綺麗に撮れました。

800画素で、昨今デジカメよりは画素数は低いですが、この程度で十分です。

しかも、携帯電話の時よりも、断然シャッタースピードや、記録が速い!

携帯電話は、写真を撮るときに、自分のですが、かなりモッサリ感があり、

子供の写真、主に動き回っている写真なんかは、

ブレ過ぎて使い物になりませんでした。

その点、iPhoneはこれからも、デジカメを忘れた時には、重宝しそうです。

楽しかったジィジ&バァバとの遊びも終わり、帰って行った後に、

何件か周り、一番iPhoneケースが良かった店に再度3人で行き、

買って来ました。

私はケースは要らないと思い、保護フィルム&Bluetooth対応の、

ハンズフリーイヤホンを購入しました。

カシムラ Bluetooth イヤホンマイク6 BL-4
カシムラ
売り上げランキング: 55112
あとはやっぱり必要ですね。保護フィルム
【2枚セットお得に】【iPhone 4 / 4S 用液晶保護フィルム】 アイフォン4S / 4 両面用保護シート 光沢タイプ 両面セット (1661-2)



【2012/03/24 12:18 】 | Black or White | 有り難いご意見(0)
ezwebメール設定&Wi-Fi設定
iPhoneを無事手に入れて、家に帰りました。

娘とチラホラ遊んで誤魔化しながら、設定関連をしていました。

取り敢えず最初は、

①ezwebメールの送受信設定

②自宅無線LAN設定

③取引先・友人などの電話帳仕分け設定(アプリ使用)

④iCloud 設定

etc・・・をしようと思いました。

①は私も嫁さんも難なくこなせましたが、②は無線LAN機が古いため、

ネットで設定の仕方をみてやったので、1~2時間掛かりました。

嫁さんには、自分の設定が出来てから やりかたを教えたため、

10分位で、無線LAN機を使える様になりました。

しかし、この時すでに深夜1時過ぎ・・・。

取り敢えず、ezwebメールと無線LAN機を使えたって事で、

明日の日曜日、嫁さんの両親が来ると言う事なので、寝る事にしました。


・・・が、嫁さんも私もiPhoneをカチカチ(スラスラ?)いじっていた為、

結局寝たのが3時過ぎでした 


家族の構造と心―就寝形態論
篠田 有子
世織書房
売り上げランキング: 1089962
 
【2012/03/23 11:46 】 | Black or White | 有り難いご意見(0)
iPhone4s 購入
ようやく嫁さんを説得し(と言っても、結構乗ってくれてたけど)、

auショップに向かいました。

前に1時間も、Androidの説明してくれたお兄さんに、

iPhoneにしますと言ったらビックリしてましたが。

本やネットで下調べしてたので、すぐ機種交換→持ち帰り なのかなぁと

思っていたのですが、説明に1時間も掛かりました。

娘もスーパー飽き飽きモード

そういえば、ネット何かで見ましたが、iPhone(Androidも)は

CMなどでは魅力的ですが、実際は設定なんかは自分でやらなきゃいけないし、

携帯電話とは、まったく性格が異なる機種の為、買ったは良いけど、

使いこなせず、結局元の携帯電話に戻すという人も増えているから、

店員さんの説明も長くなると聞きました。

auでも、簡単に言えば「売りっぱなしだから、問題が発生したら、

自分でAppleに連絡してください」と言う事でした。

話を聞いていく内に、結構不安になってきましたが、PCでも家電でも、

会社のメインのソフトウェアでも、自力で何とか解決(でもネットでは調べます)

して行ってるので、頑張ってやってみよう!と思い、購入のサインをしました。

機種交換している間、近所の電気屋さんに行き、早速カバーや保護シール等の

柄を見に行きました。

iPhone4 / 4S 用 ソフトシリコンケース GAMEBOY (ホワイト)
Luck Case
売り上げランキング: 1763

 
【2012/03/22 10:27 】 | Black or White | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>