忍者ブログ
  • 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/10/01 16:40 】 |
悩める親父・一眼レフを買う(5)
連休中に届くようにし、9月末にある運動会に向け、練習がてら近所の広い公園へ行きました。

2本レンズは持っていきましたが、交換するのも手間だし、望遠が実際はどの位なのか

確認する為、55-250のレンズを装着し、公園で撮りました。

大きい滑り台を、少し遠目から撮りましたが、まず驚くのが凄く綺麗に撮れる!

色んなサイトの意見では、モニターが荒いと言う意見がありましたが、

ファインダーを覗いて撮る私としては、確認や・設定程度にしか使わないので、

不便を感じる事はありません。

今から10年位前に買った、OLYMPUSのデジカメは、連射が無限に出来て、

それも気に入ってますが、その機種は、秒/1枚で、今回は秒/3枚らしいです。

上位機種から見れば遅いらしいですが、私的には非常に満足!

沢山写真が撮れて、娘の滑り台から降りてくるシーンが、

上から下まで、ずーっと撮れました。可愛い表情もハッキリ撮れるし、

左手でピントを合わせて、右手でシャッターを斬るので、

これは非常に楽で、撮っていても楽しくて、私も一緒に走り回りながら撮りました。

そうしたら、娘が誰かと喋ってる・・・見たら同じ施設に通っている女の子でした。

娘は予期せぬ友達がいてテンションアップ!公園内を全力で走り回っていました。





一応、目線にモザイクを入れてますが、PCでかなりの拡大をしても、全然画質が荒くならず、

子供たちの綺麗な肌を表現してくれます。

娘の自然な感じの写真が撮れて、友達と沢山遊んで汗を掻いている娘が、

とても素敵で、愛おしく感じました。

馬鹿な男ほど愛おしい (新潮文庫)
田口 ランディ
新潮社
売り上げランキング: 586449




 
PR
【2012/09/25 08:38 】 | 独り言 | 有り難いご意見(0)
悩める親父・一眼レフを買う(4)
早速Amazonで購入し、お急ぎ便(有料)で配達を頼みました。

嫁さんから、ポイントカードをプレゼントされていて、それを使っていなかったので、

カメラで必要な物を追加で買い揃えました。

Canon バッテリーパック LP-E10

やっぱり、沢山写真を撮るなら、念のため予備バッテリーは必要ですね。

購入当時は、3,500円でした。

Transcend SDHCカード 32GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E

近所のホームセンターで、16GBを3枚購入し、未使用で持っていましたが、

今回32GBのSDカードも購入しました。容量を気にせず撮れそうです。

2,000円弱でした。安いですね。SDXCも欲しいのですが、また今度です。

HAKUBA シリコン ブロアー CP ブラック KMC-42CP-BK

ブロアーと呼ぶらしいです。今回購入した機種には、ごみ取り機能が無い為、

レンズ部分に埃が付いてる時には、これで取り除くらしいです。

口で「ふ~」とやると、唾が飛んで、綺麗にするのに余計な労力を使うので注意ですね。

700円で買えるので、お得ですね。

HAKUBA カメラバッグ フォトランドブロス SPL-BSS-BK

最後はバッグです。買うかどうか、非常に悩みました。

嫁さんの余っているバッグとかで良いんじゃないか、

HDDビデオカメラの中に、一緒に入れておけば良いかなと考えてました。

しかし、HDDビデオカメラもケーブル関係なんかでパンパンだし、

大事なレンズがあるのに、普通の袋に入れておいたら危険かなと思い、

1,600程度だったし、購入しました。

届いて確認したら、丈夫な作りで、底も厚くポケットも多すぎず少なすぎず、

丁度いい作りになっていたので、とても満足しています。

今回は合計で、約50,500円と予算から500円はオーバーしてしまいましたが、

嫁さんから貰った(忘れてたけど)ポイントも追加し、現在の必要十分な内容を

手に入れたので、非常に満足しました。

次は実際に写真を撮りに行こうと思います。


【2012/09/20 08:28 】 | 独り言 | 有り難いご意見(0)
悩める親父・一眼レフを買う(3)
兄の助言を聞き、一眼レフの購入を決めました。

CANONとNIKON・・・似たようなスペックですが、

具体的に違う点は、

画素数 CANON 約1200万画素
      NIKON 約1400万画素  これはNIKONが多い

動画  CANON 1280× 720(HD)
      NIKON 1920×1080(フルHD) これもNIKONが優位(動画は撮りませんが)

この他、ごみ取り機能もCANONが無し・NIKON有りなど、NIKONの方を検討しました。

しかし、結果的にCANONにしたのですが、それはレンズが2こ付いてる方のロングの方が、

CANONの方が若干多かったからです。

色んなサイトを見ると、ズームの計算方式があり、それを参考にすると、

CANON 18-55・55-250の2本で250÷18と計算すると、13.88倍。

NIKON 18-55・55-200の2本で200÷18と計算すると、11.11倍。

約3倍弱のズーム差があり、ここが決め手となりました。

レンズは運動会を撮るにあたり、もっとズームが欲しいですが、

現在は予算が厳しいのもあり、画素数など、他の機能は断然NIKONが魅力ですが、

いま予算内で収まり、沢山寄れるCANONの方が良いと思い購入しました。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編
中井 精也
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2528





【2012/09/15 09:08 】 | 独り言 | 有り難いご意見(0)
悩める親父・一眼レフを買う(2)
さて、一眼レフを購入する事を決めましたが、

問題はメーカーや、機種と言う事になります。

予算は5万円以下(笑)となっているので、

一眼レフなら、有名どころのEOS Kiss X50 レッド ダブルズームキット

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 レッド ダブルズームキット KISSX50RE-WKIT

価格は、46,000円程度です。

続いて、NIKONのNikon デジタル一眼レフカメラ D3100 

ニコン Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」のセットモデル並行輸入品

200mmのズームレンズが付いて、43,000円です。

これらより、値段が安く、マイクロ一眼と呼ばれているOLYMPUS

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ホワイト E-PM1 TKIT WHT

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 35,000円ほどです。


色々悩み、検討している時に、兄と会う機会がありました。

兄は、だいぶ前にCANONの一眼レフを購入しており、購入の話をしてみました。

兄曰く、

①モニターのみのカメラより、のぞき穴がある方が、被写体を撮り易い。

②レンズなし・標準レンズセットは止めろ。ダブルレンズセットで5万以下なら、
 レンズはタダみたいなものだ。後から買うと、単品で3~4万使う事になる。

③何よりも画質がコンデジと同じ1200万画素でも、写真写りが違うので、撮ってて楽しい。

・・・と言う事で、言う事を聞いて、CANONかNIKONの2機種に絞りました。


【2012/09/10 09:32 】 | 独り言 | 有り難いご意見(0)
悩める親父・一眼レフを買う(1)
我が娘も4歳になり、通っている施設にも慣れて、

お友達とも仲良くしているみたいで安心しています。

9月の後半には、運動会があります。

まだ入園する前に、運動会に参加して、その時には

かけっこや、ちょっとしたゲームを娘がやって終わりました。

お昼までの運動会で、娘の参加したのは前半戦で終わりましたが、

私が最後まで見たかったので、嫁さんと娘に一緒に残って貰いました。

最後の子供達とのダンスにも、先生に誘われて、踊って来ました。

私はとても楽しかったです。

あれから1年・・・今度は入園しての運動会。

今度は生徒として、運動会をします。

HDDカメラは、1才の時に私の父親が買ってくれたので良いのですが、

デジカメが・・・。あることはあるのですが、私のはFUJIFILMのFinePix F70EXRで、

ズーム・画素数は必要十分ですが、写真を撮る時に、ピント合わせ&シャッターが

全て右手になっています。

全てのコンパクトデジカメに言える事ですが、これでは赤ちゃんクラスなら撮れますが、

動き回る子供達の事は、なかなか綺麗に撮れません。

ピントが合う時には、もう既に動いているのでピンボケになってしまいます。

そこで、一念発起!一眼レフの購入を検討しました。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
中井 精也
インプレスジャパン
売り上げランキング: 456




【2012/09/05 08:30 】 | 独り言 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>